日本史オンライン講座

高校の社会科教師を退職して日本史を勉強しなおそうと思い、秦野裕介先生を講師に迎えて、日本史オンライン講座を作りました。木曜夜にZOOMでライブを発信し、週末に録画を公開しています。
 0794-85-2132
お問い合わせ

お知らせ

2021 / 11 / 10  15:21

足利義教と嘉吉の乱

日本史オンライン講座は、新年には始めてからまる三年になります。近頃は、録画のパターンが確立して、内容・音質ともにレベルが一定になっています。

初期の頃は、試行錯誤の連続で雑音が入ったりしています。今は、講義+質疑応答を原則3回繰り返して、一回分の講座が終了。そこから、30分の動画を3本作っています。が、初期の頃は、数人がライブで対話しながらの90分という形式でした。雑音が入り音質は悪いのですが、内容は案外面白い。自動車でも、今のものより1960年代のブルーバードやスカイラインの方が魅力があるのと同じです。オーディオなど特にそうで、今の製品の方が良くできているけれども、真空管アンプやバックロードホーンスピーカーには個性があって、今でも人気があります。

YouTubeに公開しているのですが、ほとんど再生回数が伸びなくなった初期の動画を再構成して、オンライン講座を始めた頃の熱気をお伝えしたいと思います。

2021.12.08 Wednesday